6年生の卒業まで残り9日となりました。卒業間近の6年生に、感謝の気持ちを伝えるために6年生を送る会を開きました。5年生を中心に準備を進めてきました。また、各学年で話し合い、出し物と6年生へのプレゼントも用意しました。
始めは全校でイス取りゲームと新聞折りゲームをしました。全校で盛り上がり楽しみました。
次は、各学年の出し物とプレゼント渡しです。
5年生は「クイズ、私はだれ?」です。6年生が6年生のうちの誰かのお面をし、自分は誰のお面をしているのか当てるというゲームです。いろんな質問をヒントに誰のお面か答え、とても盛り上がりました。
4年生はハンドベルの演奏と「箱の中身は何だろう?」です。ハンドベルでは美しい音色に感謝の気持ちを込めて演奏してくれました。
3年生はペープサートです。学習発表会で登場したももたろうと、いいところがたくさんの6年生が鬼退治をするというお話です。6年生に喜んでもらうためのいろいろな工夫がありました。
2年生は「写真クイズ」です。6年生が1年生の頃の写真を使い、少しずつ顔を出し、誰か当てるクイズです。1年生の頃の写真が「かわいい!」と大盛り上がりでした。
1年生は替え歌とダンスのプレゼントです。入学してから、たくさんのことを6年生から教わった1年生ですが、今では1人でできることがうんと増えました。優しく教えてくれた6年生にありがとうの気持ちを歌とダンスで一生懸命に伝える姿はとても微笑ましかったです。
6年生もみんなへのお礼にデスクダンスを披露してくれました。さすが6年間生活を共にしてきただけあって、息ぴったりのダンスはとてもかっこよかったです。
それぞれの学年が、みんなを喜ばせるために、感謝の気持ちを伝えるために一生懸命がんばりました。今回も人数の少ない学校だからこそ全員の顔を見ながら、全員で楽しみながら6年生を送る会を成功させることができたと思います。そんな都多小らしさをこれからも大切にしていってほしいなと思います。