学校長あいさつ


 あいにくの雨模様の天気ではありましたが、校庭に咲いた満開の桜に迎えられ、今年も都多小
学校に8名の新入生が入学してきました。

 入学式では、みんなとても元気に挨拶と返事をしてくれました。

 かく言う私も、1年生校長として、4月1日にこの都多小学校に赴任しました。紹介が遅れました
が、今年度の人事異動で、一宮南中学校より転任して参りました山本修示と申します。都多小学校の伝統を守るとともに、「生きる力」の育成など新しい時代にマッチした教育を推進していきたいと考えております。誠心誠意努めてまいりますので、保護者の皆様、地域の皆様、どうかご支援・ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

 さて、今年度本校は、先ほど申し上げた新入生を含め、全校児童は38名となりました。少人数ですが、子どもたちは元気に、そして仲良く学校生活を送っています。その子どもたちが「豊かな心」と「たくましく生きる力」を持って、自分の未来を切り拓いていくことができるよう、本校では、「気はやさしくて力もち 学び合う都多っ子の育成」を学校教育目標に掲げ、日々教育活動に励んでいます。また、これを基に私は、今年度のスローガンを「笑顔が輝く学校づくり」としました。「笑顔が輝く学校」とは、子どもたちにとっては、「勉強がわかりやすい学校、一人一人の居場所がある楽しい学校」です。また、教職員にとっては、「子どもの成長が楽しみな学校、やりがいのある学校」です。さらに、保護者や地域の皆様にとっては、「子どもの持って帰る話が楽しみな学校、学校行事や参観日が待ち遠しい学校、児童や教師の様子がよくわかる学校」であると考えます。

 このような学校を創るために、教職員13名が一丸となって教育に邁進していく覚悟です。このホームページでは、その様子の一部を皆様にご紹介できればと思っています。保護者並びに地域の皆様には今後とも、変わらぬご指導、ご鞭撻を賜りますよう重ねてお願い申し上げ、年度当初のご挨拶とさせていただきます。
             平成27年4月                                                
                                宍粟市立都多小学校長  山本 修示