2016年5月2日月曜日

一年生歓迎遠足


 一年生歓迎遠足で姫路城と姫路動物園へ行ってきました。暑いくらいに天気がよく、気持ちのよい遠足になりました。

 ゴールデンウィークということもあり、観光客の方が多くとても賑やかな姫路城でした。姫路城の大きさや白さは何度見ても感動します。昨年の歓迎遠足でも姫路城に行っている2~6年生が、1年生に「この穴から鉄砲を撃ってたんやで。」と優しく教えている姿も見られました。



 姫路城に登った後は、各班で場所を決めてお弁当の時間です。お互いにお弁当を見せ合ったり、たくさんお話したりしながら楽しい昼食の時間となりました。



 お弁当の後は動物園へ行きました。「たくさんの動物を見てまわる」「1年生のお気に入りの動物と班のみんなで写真をとる」といったミッションに挑戦しました。たくさんの動物を間近で見ることができ、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

 最後に、1年生○×クイズをし、また新しく1年生のことを知ることができました。



 大きな行事の司会をするのは、初めての6年生でしたが、6年生のおかげで安全に楽しい遠足になりました。また一つ1年生との楽しい思い出ができたこと、とても嬉しく思います。これからも縦割り班で活動することがたくさんありますが、今日仲を深めたメンバーでがんばっていってほしいと思います。