2013年3月22日金曜日

平成24年度修了式


 昨日の卒業式に続いて、今日は在校生の修了式をおこないました。校長先生から「今年できるようになったことはなんですか。」と問いかけられて、全児童がみんなの前で自分の考えを発表しました。勉強のこと、生活のこと、運動のこと、興味を持ってがんばっていること、いろいろな答えが出てきました。どの児童にも共通していたのは「できるようになった」自信にあふれていたことです。また、「みんなと一緒にがんばった。」「みんなのためにがんばれた。」ことも高学年へ進むに従い多くありました。
 また、今回は発表に加え、発表した内容についてお互いに質問し合う場面も用意しました。発達段階に応じてたずねてみたいと思うことを質問し、応えることができました。
  「学び合う都多っ子」の形として、全校での意見交流をこれからも大切にします。

 保護者・地域の皆様には、本年度大変お世話になりました。今後もご支援、ご協力をくださいますようお願いいたします。