2013年3月21日木曜日

卒業証書授与式



 平成24年度卒業証書授与式を祝うかのように、今日は好天に恵まれました。
 卒業生は、小学校生活を振り返り、楽しかった思い出ややりきった達成感から感極まる子があり、6年間の素晴らしい締めくくりをすることができました。送り出す在校生も別れの寂しさから涙する子がいました。学校長式辞では校長先生からの「あなたのやりきったことはなんですか」との問いかけに卒業生ひとりひとりが自分の言葉で応えました。最後には、自分の思いをみんなに伝えることができる素敵な場となりました。
 卒業生が帰る時、校舎のベランダから在校生が手を振ってくれました。うれしそうにそれに応える卒業生の姿から、今年一年間リーダーとしてこだわってきた「全校の子が仲良くなれるように」のテーマを象徴するお別れの場面となりました。
 新しいステージへ旅立つ6名の卒業生をこれからも応援し続けていきます。