2013年8月23日金曜日

小中合同クリーン作戦


 山崎東中学校区の小学生と中学生が一緒に、自分の自治会でクリーン作戦を行いました。今年は他のクリーン作戦と日が近づかないように、この時期の実施となりました。空き缶、ビニール、たばこの吸い殻などたくさんのごみを集めることができました。
 各グループで進行は中学生が務めてくれました。中学校の生徒と小学校児童が一緒に作業をすることは、気持ちのつながりを生むことにもなります。

 小学生が中学生に「部活ってどんなことするん?大変?」とたずねたり、中学生が「今年の運動会、どんなことするん?」と小学生にきいたりなどそれぞれの学校生活についてたずね合いをする姿も見られました。
 たくさんのごみとお互いのつながりを集められたクリーン作戦になりました。