今日の全校登校日、児童にとっては久しぶりの登校となりました。元気な顔を見られて職員一同喜んでいます。
朝、教室で担任の先生と夏休みの様子について話をしたあと、全員多目的室に集まって「夏休み家族新聞」の発表の仕方について説明を聞きました。
作品の発表時間は一家族につき準備等を含めて7分です。発表自体は5分程度でまとめることとなります。どんなことを発表するかについても説明をしていますが、書いてある記事の中からいくつかをピックアップして発表します。兄弟姉妹のある子は、どこをだれが発表するかを手分けしておくことも大切です。詳細についてはプリントを配っているので、おうちでも確認してみてください。
おおまかにまとめると
1 新聞のタイトルについてタイトルの紹介と、その名前にした理由など
2 新聞記事の発表
全部の記事を発表することは難しいと思います。
時間を見ながら、伝えたい記事をいくつか選んで発表します。
3 そのほかの記事を簡単に紹介する
4 新聞を作った感想
という形になります。
記事を読み上げるだけではなくて、伝えたいことや難しい言葉の補足をしながら発表することにも挑戦してほしいと思っています。2学期の最初に学校でも練習の時間を取りますが、自信を持って発表に臨めるよう夏休みのうちにおうちでも聞いていただけるとありがたいです。
児童同士もですが、担任もそれぞれの家族新聞を楽しんで見させてもらいました。どの家族新聞もおもしろい記事が満載で、家族で協力して作ってくださったことがわかりました。本当にありがとうございました。
全体での説明の後は、各学級で新聞発表の練習をしたり、発表内容を考えたりしました。新聞が兄弟で一作品なので、教室で練習に使えなかった子もありますが、おうちに持ち帰っていますので練習に使ってください。
そのほか、夏休みの宿題を確認したり、お話をし合ったり、農園の収穫や草引きをしたりと盛りだくさんの一日でした。どの子も2学期から元気いっぱいがんばれそうで安心しました。楽しみですね。