2016年4月14日木曜日

交通安全教室


 交通安全教室を実施しました。天候が心配でしたが、なんとか実施することができました。

 

 始めに、ビデオを見て自転車の安全な乗り方を確認しました。自分が交通事故の被害者になることはもちろん、加害者になることもあるんだと気付き、改めて気をつけないといけないなと感じました。

    

 次に、外へ出てビデオで学んだことを実際にやってみました。1・2年生は横断歩道の渡り方、3~6年生は自転車の乗り方を確認しました。ビデオで学習したことを活用しながら安全に自転車に乗ったり、横断歩道を渡ったりすることができました。

 今日学んだことを頭に置いて、安全に登校したり、遊びに出かけたりできるように交通ルールを守っていってほしいなと思います。