2013年4月17日水曜日

交通安全教室



 宍粟市警察、市役所、交通安全協会から講師の方に来ていただいての交通安全教室を開きました。1,2年生は信号のある横断歩道を含めての歩き方の練習、3~6年生は自転車での走り方を練習しました。周囲の安全をきちんと確認すること、これがいちばん大事なポイントですが、練習の中では「つい確認するのを忘れてしまった」という場面がありました。今日学んだことを日常生活の中に活かして、事故のない安全な生活につなげてほしいと思います。この機会にご家庭でも交通安全についてお話をしていただけると児童の安全意識が一層高まることと思います。

 先日、児童に「自転車点検表」を配布し、ご家庭での点検をお願いしました。ライトが点かない、ブレーキの利きが甘いなど、早急に対応をお願いしたい自転車もありました。児童の安全確保のため、点検や修理をよろしくお願いします。