2013年4月26日金曜日

委員会の活動を知らせよう


 4~6年生児童による委員会活動を低学年児童にも知ってもらいたいと「委員会紹介」を児童集会でおこないました。委員会のメンバーや仕事内容を、いろいろなパフォーマンスを考えて伝えました。6年生が作った原案が5年生の手でさらに工夫が加わり、4年生が一緒になることでみんなのやる気がぐっと強くなる、今日までの準備ではそんな姿がいっぱい見られました。まさに高学年みんなが協力してつくりあげた発表でした。低学年児童も「困った時はこの子に言えばいいんだ」と、大きい子の役割をしっかりとつかんでくれたようです。大盛り上がりしながらも、伝えることをきちんと伝えられた楽しい集会でした。

今年度の委員会には次のようなものがあります。
<ハッピープラン委員会>
   みんなが楽しめる学校を創ります。
<パワフルスポーツ委員会>
   運動を楽しめるように手助けをします。
<本大好き委員会>
   本が好きな子を増やすのが仕事です。
<赤・黄・緑 健康委員会>
   みんなが健康に生活できるようにします。
<学校キラピカ委員会>
   きれいで気持ちいい学校にしていきます。