2015年6月8日月曜日

幼稚園での読み聞かせ(4年生)

 4年生が幼稚園に出かけて絵本の読み聞かせをしました。学校で練習をして、お話を読む子、絵を指し示す子など手分けをして幼稚園の子たちに楽しんでもらう工夫をしました。

 お話しの後は「質問コーナー」をつくって、お互いのことを知り合える時間をとりました。

 帰りには幼稚園の子と握手をして帰ってきた4年生、学校に戻ってくると満足そうな顔で「ただいま!」と言ってくれました。


 これからもいろいろな場面で幼稚園と小学校との交流は続きます。子供同士が仲良くなり、知っているお兄ちゃん、お姉ちゃんが待っている小学校に早く行きたい、と幼稚園の子が思ってくれたらうれしいですね。