2015年12月11日金曜日

【6年生】歴史発見フィールドワーク

 12月7日(月)に地域の歴史に詳しい大谷さんに来ていただいて、「歴史発見!都多の里フィールドワーク」をおこないました。総合的な学習で毎年6年生はこのフィールドワークを行っていますが、今年はタブレットを手に取材に出かけました。

 はじめは校区北の岩上神社から順に南下し、伊水小校区へ。一番南は巖石神社まで行き、たくさんの史跡を訪れて学ぶことができました。


 話を聞くだけではなく、わからないことや疑問に思ったことを大谷さんにどんどんたずねようというのも今回のテーマです。ワークシートを手に大谷さんに質問して学習を進められました。


 タブレットは写真を撮ったり、大切だと思うお話を録音したりということに活用しています。メモは手書きでワークシートに残していきます。新しい物がよいわけではなく、それぞれの利点を活かして使うことが大切です。


 タブレットで写真を撮り、そのタブレットで新聞を編集できることは、デジカメとパソコンでそれぞれの作業を行うよりも効率が良くなり、それ以外の大切なことに目を向けられるようにもなります。このような学習形態をサポートしてくださっているみなさんにも大変感謝しています。

 なによりも午前中いっぱいを使ってのフィールドワークに協力してくださり、子どもたちに優しく話してくださった大谷さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。