2013年5月8日水曜日

1年生スマイルパーティー


 1年生が入学して1ヶ月が経とうとしています。児童会の行事として今日は「1年生スマイルパーティー」をおこないました。今回の目標は「1年生と全校みんながもっと仲良くなること」として、6年生を中心に準備を進めてきました。
 最初は「1年生クイズ」。それぞれの子の好きなものや苦手なものをヒントとして出し、それが誰のことか当てながら、たてわり班へ1年生を迎え入れました。プレゼントとして1年生がもらったキーホルダーに書かれているキャラクターも、このクイズの大きなヒントです。みんなで「え~だれのことやろう?」「これはあの子や!」と考えを出し合いながら楽しみました。
 続いての全校遊びは2本立て。「あきかんつみつみ」と「新聞びりびり」です。競技している子をみんなで応援しながら、失敗も笑顔で楽しむことができました。

 パーティーのあとは全校給食、昼休みの全校遊びと1年生から6年生までのひとつの兄弟のように、一緒に過ごせました。

 代表の子が最後に「これからも仲良く楽しみましょう」と話しましたが、これからの一年間、6年生をリーダーとして楽しい学校生活が送れると感じさせられた一日でした。