2014年11月12日水曜日

そうめん工場見学(3年生)

 3年生が地域のそうめん工場へ見学に出かけました。

 工場に着くと、子どもたちひとりひとりの名前が入ったポスターがお出迎えしてくれました。もうそれだけでみんなとってもうれしくなり、今日の学習に弾みがつきました。



 説明用にわかりやすい資料を用意してくださったり、たくさんあるそうめんの工程をできるだけたくさん見られるように仕事の段取りを調整してくださったりと、工場の方にはとても多くの気づかいをいただきました。引き延ばしたそうめんがくっつかないようにする作業を体験させてもらう場面もあり、どの子も興味を持って、いろんな発見をすることができました。

 よほど今日の学習が楽しかったのでしょう。全校終会の時には体操帽の下に工場でいただいた不織布の帽子をかぶって帰る3年生の姿がありました。

 そうめん工場のみなさん、大変お世話になりました。ありがとうございました。