2014年11月6日木曜日

NIE講師派遣事業

 神戸新聞社から記者さんに来ていただいて、新聞にまつわるお話を聞かせてもらいました。これは本校で取り組んでいるNIE(新聞を教育に活かす活動)の一環です。


 今日来てくださったのは、長い間写真に携わられた経験をお持ちの記者さんです。取材の時にどんな気持ちで臨んでいるのか、実際の現場で感じたことなどを聞かせてもらうことができました。

 さらにはたくさんのカメラを持ってこられていたので、実際に子どもたちが触らせてもらう場面もありました。望遠レンズ付きの一眼レフ、コンパクトカメラ、特殊な用途のカメラなど興味を持って触れることができました。

 本日お世話になりました記者さんならびにNIE事務局の方、神戸新聞社の皆様にこの場をお借りしましてお礼申し上げます。ありがとうございました。