2015年3月4日水曜日

おまわりさんのお話(3年生)

 いつもお世話になっている駐在さんに来ていただいて3年生が社会科の学習をしました。


 毎朝登校を見守ってもらって声をかけてもらっている駐在さんです。子どもたちは熱心にお話を聞いていました。いつも姿はみているけれど、それはおまわりさんの仕事の一部に過ぎないんだと感じられるお話でした。仕事のこと、装備のこと、そして職務に対する気持ちを聞かせてもらうことができました。

 3年生はこれまでの学習で、見学に出かけたり、お話を聞いたりする活動にたくさん取り組んできましたが、いろんな方と接することで「仕事」というものを子どもなりに考える機会になります。これらの体験が自分が将来どうしようかという夢につながってくれたらいいなと思います。


 いつもお世話になっていますが、今日も素敵な時間を作ってくださった駐在さん、ありがとうございました。