2015年3月2日月曜日

歴史発見フィールドワーク(6年生)

 ふるさと先生に案内してもらって、6年生が蔦沢の地域に残る歴史や言い伝えを学ぶフィールドワークに出かけました。

 さてみなさん、今日ここに載せている写真はどこかわかりますか?



 今日のコースは一年のうち何回かは訪れている場所だったり、日々の移動で横を通過している場所だったりと、日常の生活から大きく離れていないところばかりです。

 現地に行き、お話を聞かせてもらって、今まで知らなかったことをたくさん教えていただきました。発見と気づきがいっぱいのフィールドワークになりました。子どもたちの質問から話が新しい方向に広がり、新しい発見につながる、そんな素敵な学習をさせてくださったふるさと先生、ありがとうございました。