2015年3月6日金曜日

6年生を送る会

 5年生が企画して全校での6年生を送る会を開きました。5年生にとってはリーダーとしての活動デビュー戦です。何度も話し合いをしたり、練習をしたりして今日を迎えました。


 最初は全校でのゲームです。「じゃんけん列車」と「もうじゅうがりにいこう」をみんなで楽しみました。

 プログラムは各学年からの出し物に移ります。
 5年生は「この人だれクイズ」。出てくるヒントが本当に、6年生それぞれをよく表したヒントだったので、「これは絶対この子のことだ!」と予想しながら楽しみました。
 4年生は「福笑い」。チャレンジャーの6年生の迷走ぶりに全校生が大盛り上がりです。
 3年生はペープサート。大きなイモが都多小の農園でとれて新聞に紹介されたことをもとにした楽しいお話を披露してくれました。これも登場人物のモデルになった6年生の個性がよく出ていました。
 1,2年生はメッセージと歌に加えて花吹雪のプレゼント!送る会が終わってから6年生が「1,2年の歌で泣きそうだった」と言っていました。思いが伝わっていますね。
 6年生からはお礼として自分たちが1年生の時運動会で踊ったソーラン節を最高学年として再び披露。かっこよかったです。







 全校みんなが6年生それぞれの活躍やいいところをよく知っていることがわかる、ほんとうに見ていてうれしくなる6年生を送る会でした。5年生のがんばりにみんなが応える姿を見て、次年度の都多小学校が楽しみになりました。