2015年5月22日金曜日

都多っ子交流活動

 地域のおじいさん、おばあさんに来ていただいて児童との交流を深める「都多っ子交流活動」をおこないました。開会では6年生の代表が「おじいさん、おばあさんとたくさん話をして楽しみましょう」とあいさつをしました。今日の交流会では、来てくださったみなさんが子どもたちの名札を見て名前を呼んでくださっていました。子どもたちはもちろんですが、来てくださったみなさんも楽しそうに過ごされているのがとてもうれしかったです。




 1,2年生は昔遊びがテーマです。おもちゃを作ってもらうだけではなくて、手伝ってもらいながら子どもたちが道具を握って一緒に作りました。できあがったおもちゃで遊ぶ姿がとても楽しそうでした。



 3,4年生はカレー作りです。早くから仕込みをしてもらっていたので、調理は順調に進みました。こちらでも子どもたちが自分たちの手で作業することを大切に進めてもらいました。



 5,6年生はグランドゴルフ。好天のもと、みんなでにぎやかに楽しみました。「うわあ、あのおじいちゃん上手い!」と子どもたちは感心し、「上手になったなぁ」とおじいさん、おばあさんはほめてくださり、共通のスポーツを通して交流を深められました。



 学年別のプログラム後はみんなでカレーを食べました。一緒に活動したあとに食べるカレーは格別のものでした。



 今日の交流会には70名弱のみなさんが来てくださいました。都多小学校がたくさんの方々に支えられていることを感じる一日でした。来てくださったみなさん、ありがとうございました。