2015年7月9日木曜日

劇団プークワークショップ

 

 本日、劇団プークの方々に来ていただき、ペープサートの作り方や動かし方を教えていただきました。低学年は組み立てから色つけ、高学年は切り取りから組み立て、色つけまでしました。ボルトを付けて、頭・手・足がバラバラに動く仕組みです。色つけをした後は、実際にペープサートの動かし方を教わりました。最初は、動く部分が多くて難しい様子でしたが、練習してコツをつかんだようです。練習の後は、2つのグループに分かれて発表会をしました。音楽に合わせて動かしたり、自分なりのポーズをしたりして、子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。自分で作ったペープサートを家に持って帰っています。また、どんな作品ができたのか、どんなことを教えてもらったのか、ご家庭で聞いてみてやってください。