2015年7月13日月曜日

3年生 水生生物調査

  

 7月13日、3年生の環境体験事業で、2名の講師の方に来ていただき伊沢川の水生生物調査を行いました。午前中に川に入って生き物を探し、午後からは川についての話を聞いたり、顕微鏡を使って生き物について詳しく勉強したりしました。「川に虫はいるかな?」という質問に「いない!」と答えていた子どもたちでしたが、実際に調査をしてみると、たくさんの虫がいて、とても驚いていたようです。ヘビトンボやカワニラミなどをつかまえ、それらはきれいな水でしか生きられないということを勉強しました。自分たちの住む町に流れる川が、とてもきれいな川だということを知り、大切にしていかないといけないなという意識を持つことができたのではないかと思います。