2015年11月5日木曜日

3・4年生 車椅子体験


 
   

 今日は、宍粟市社会福祉協議会の方に来ていただき、車椅子とアイマスクの体験をしました。車椅子は、どんな人が使うのかなという質問に、「足が不自由な人」という答えが出ました。しかし、事故やけがなどで車椅子に乗ることが自分にもあるということを知り、車椅子をより身近に感じることができました。普段は気にならない少しの段差でも、車椅子では大きな段差に感じたり、スロープがあれば移動がスムーズだと実感したりと、バリアフリーの重要さに気づくこともできたと思います。

 アイマスク体験では、よく歩いている廊下でもとても長く感じたようです。「段差に気をつけてください。」や「あと2段で終わりますよ。」といった声かけが大切だということに気づきました。

 今日の体験を通し、困っている人がいたときに「何か手伝えることはありますか?」と声をかけたり、大人を呼びに行ったりと、自分にできることがあるということを感じたようです。

 今回、貴重な体験をさせてくださった宍粟市社会福祉協議会のみなさん、本当にありがとうございました。