2015年11月6日金曜日

3年生環境体験

 今日は3年生環境体験として、小茅野にあるビオトープの見学、ピザ焼き体験をさせていただきました。

 小茅野は都多校区ですが、子どもたちは初めて足を運んだそうです。「昔はここから都多小学校に通ってる子もいたんやで。」と聞き、とても驚いていました。ビオトープがあるおかげで、数が少なくなってしまった動物がすみかにしたり、たくさんの動物が集まってきたりするということを知り、自然保護施設のよさを感じることができたと思います。


 ピザは、生地から自分たちで作りました。一生懸命こね、丸く伸ばし、トッピングをし、窯に入れて焼き上がりを待ちました。完成したピザはとてもおいしかったです。「やっぱり窯で焼いたからおいしいなあ。」「外で食べるご飯はおいしいなあ。」と話しながらいただきました。ピザの他にも、おにぎりや焼きそば、おつけものなど、たくさんのものを子どもたちのために用意してくださいました。たくさん食べ、おなかいっぱいになりました。

  

 そのほかにもチョウザメを触ったり山で遊んだりと、たくさんの体験をさせていただきました。自然に触れ、自然のよさや地域のよさに気づくことができたと思います。子どもたちのために協力していただいたみなさん、本当にありがとうございました。