2016年2月12日金曜日

3年生 炭焼き体験


 3年生環境体験事業、第4回目は、学校のすぐ近くにある炭焼き場で、炭焼き体験をさせていただきました。社会科の学習で、昔の人々の生活について勉強している3年生ですが、炭はどのように作られるのか、どのように使われていたのか、興味津々な様子の子どもたちでした。



 始めは木炭の取り出し作業の見学です。初めて見る窯を、目を輝かせて見る子どもたちは、窯の中の熱さに驚いているようでした。と同時に、「炭が焼けるええ音がするなあ。」「炭が輝いとるんみたいや。」という声も出ました。

   


 次は竹炭です。竹炭は、竹を切るところからはじめました。とても大きな竹だったので、苦労しましたが一生懸命に切りました。切った竹を窯に入れるときに、飾り炭用の野菜や果物も入れました。それぞれ、レモンやにんじんなど炭にしてみたいものをアルミに包んで同じ窯に入れました。焼き上がりがとても楽しみです。

 次回、2月16日は今日窯に入れた炭の取り出しと、炭を使った工作をさせていただきます。どんな炭が焼き上がるのかとても楽しみに待ちたいと思います。