2016年2月16日火曜日

4年生 校外学習



  

 4年生が民俗歴史資料館と宍粟警察署へ校外学習へ行ってきました。

 民俗歴史資料館では、昔のくらしの様子を聞いたり、昔の道具の見学をさせていただいたりしました。実際に道具を使っている写真を見ながら、今のくらしと昔のくらしの様子を比べることができました。メモを取りながら熱心に話を聞く子どもたちの姿が印象的でした。

 宍粟警察署では、人々が安全に生活することができるようにどのような取組をされているのかを教えていただきました。警棒や警察手帳なども見させていただいたり、パトカーの見学もさせていただいたりと、普段はなかなか見ることのできないものをたくさん見ることができました。

 今日の校外学習で子どもたちはたくさん新しい発見をしたと思います。今日の発見をこれからの学習に活用してほしいと思います。

 たくさんの貴重なお話をしていただいた民俗歴史資料館のみなさん、宍粟警察署のみなさん、本当にありがとうございました。