2016年2月16日火曜日

3年生 炭焼き体験2日目


 炭焼き体験2日目は、前回の炭の取り出しと、竹炭を使った工作を体験させていただきました。

 今年は申年ということで、竹炭の上に紙粘土で作ったさるを置きました。さるのほっぺたをハートにしてみたり、ネクタイをつけてみたり、、、子どもたちの発想力に驚かされます。ひとつひとつ顔が違い、個性豊かな作品ができました。防臭、防湿によい炭なので、ぜひお家にかざりたいですね。


 2日間の炭焼き体験を通し、昔の人々の生活の様子や知恵、昔から受け継がれてきた炭焼きのよさを子どもたちは感じることができたのではないかと思います。
 2日間、貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。