2016年2月12日金曜日

【6年生】東中学校交流授業

 6年生教室に山崎東中学校から数学の先生が来てくださり、授業をしていただきました。どんな先生が来られるんだろうとドキドキしていた子どもたちでしたが、親しみやすさを出した授業の導入から、一気に「数学ってどんなものだろう」というテーマの授業に引き込んでくださいました。


 事後に「数学?国語じゃないの?」と思ったという感想を書いた子がいます。最初は「風が吹けばおけ屋がもうかる」という話からスタートしました。どうしておけ屋が儲かるんだろうということを順にたどっていき、「すじ道を立てて考えるのが数学だ」と教わりました。論理的思考を活かすことが数学の大切なことです。

 この論理的思考力を活かすカードゲーム「アルゴ」を紹介してもらい、みんなで挑戦しました。考えることの楽しさに触れられた素敵な授業でした。ありがとうございました。