2013年6月19日水曜日

パワフルスポーツ委員会 遊び紹介Part1

 本校では2校時と3校時の間の休み時間を「パワーアップタイム」として体力作りを中心にチャレンジする時間としています。毎週水曜日は「全校遊び」です。「遊び」は運動の機会であることはもちろんですが、児童同士の関わりの場を生み出し、お互いのことを思い合う人間関係作りにも有効に働きます。

 今日はあいにくの雨となりましたが、「パワフルスポーツ委員会」が新しい遊びを紹介してくれました。今回の活動は児童が自分たちですべて進めてきました。6年生のリードのもと、委員会全員が力を合わせて休み時間や放課後に相談したり、説明の自主練習をしたりしてきました。本当は運動場で別の遊びを紹介する予定でしたが、天候に合わせて別の内容を準備して、やりとげたことに教職員がいちばん驚いたような大活躍でした。

 今日紹介してくれたのは、みんながよく知っている「しっぽとり」をチームでの協力や助け合いを盛り込んでアレンジしたゲームです。どの子もいっしょうけんめいに説明を聞き、楽しむことができました。中でも「すごいな」と感じたのは全員がゲームを体験した後に委員会のリーダーが「やってみてわからなかったことはありませんか?」と問いかけてくれたことです。なんでもないようなことかもしれませんが、これは「全校のみんながちゃんと楽しめたかな?」「ぼくたちの説明がちゃんと伝わったかな?」という気持ちの表れなのです。これが自然と出てきたことを大切にしていきたいと思います。