2013年6月28日金曜日

第2回PTA授業参観など

 本年度2回目の授業参観となる今日は、心肺蘇生法講習会、災害時の児童引き渡し訓練と併せて実施しました。参観から引き渡しまで全PTA会員さんに参加していただいての半日となりました。

 まず5時間目は授業参観です。
1年生は国語「は、を、へ、を使おう」、2年生はおへその勉強、3,4年生はふるさと学習でお茶の教室、5年生は自然学校報告会、6年生は学活で権利について学習しました。おうちの方も熱心に参観、また授業への参加をしてくださいました。

1年生 国語
2年生 学級活動

3,4年生 総合「ふるさと学習」
5年生 学活

6年生 学活
授業終了後(児童にとっては6校時)は保護者対象の心肺蘇生法講習会です。蒸し暑い会場ではありましたが、こちらにもみなさん参加してくださいました。5,6年生児童も一緒に説明を聞き、実技にもチャレンジしました。1~4年生はおうちの方が一生懸命講習を受けておられるところを見学し、空いた人形で体験してみる子もありました。


 最後に引き渡し訓練をおこない、児童は保護者の方といっしょに下校しました。長時間でしたがご参加くださり、本当にありがとうございました。ぜひご感想など聞かせてください。