2014年5月13日火曜日

自然学校2校児童交流会(5年生)

 5年生の自然学校が近づいてきました。自然学校では都多小と河東小の5年生が力を合わせて、4泊5日のチャレンジをすることになります。期間中には山崎東中校区の4小学校みんなでいっしょに取り組むプログラムも予定されています。

 その自然学校に向けて、今日は河東小の5年生と仲良くなれるように、都多小の5年生が河東小へ出かけました。自己紹介をしたり、みんなで楽しく遊ぶ時間を過ごしたり、給食を食べたり、自然学校で使う班旗をつくったりと、顔や名前を覚えて仲良くなれる時間をもちました。

 最初は大勢の人数の中に入ったため、緊張気味の都多小5年生でしたが活動が進むにつれてだんだんと表情がほぐれてきました。今日までに自己紹介のポスターを河東小から送ってもらっていましたが、やはり顔を合わせて話をし、一緒に活動することでできる親しみの気持ちは、当日に向けての大切な宝物だと思います。今日の体験は大きな一歩です。いよいよ自然学校が5年生の心の中で本格始動します。