2014年5月16日金曜日

3,4年生地域探検(校区北部)

 今日は3,4年生が総合的な学習の時間に地域探検に出かけました。前回は南部の様子を見てきたので、今回は北部です。



 今回も晴天に恵まれ、地域の様子を楽しく見てくることができました。普段のおうちの生活では当たり前と思っていることでも、友だちと一緒に見ていると新しい発見が出てくるものです。



 お仕事中の方に出会って、仕事の様子などを聞かせてもらう場面もありました。聞いてみて初めてわかることもいっぱいありますし、こうやってお話ができたという体験は地域の方々と子どもたちがつながるいい機会にもなります。



 高台からは学校を眺めることもできました。近くには地域の方が手作りでつくられた十二支公園があり、そちらにもおじゃましてきました。今日の午後の探検にも素敵な体験がいっぱいつまっていました。