2014年5月22日木曜日

地域のおじいさんおばあさんとの交流活動

 晴天に恵まれ、地域のおじいさんおばあさんとの交流会を実施することができました。たくさんの方に来ていただいて、1,2年生は昔の遊び、3,4年生はカレーづくり、5,6年生はグラウンドゴルフを一緒に楽しみました。

 具体的な内容は老人クラブのみなさんが段取りしてくださり、子どもたちはいろいろな体験をすることができました。昔の遊びではパチンコづくりやお手玉などの遊びを教えていただきました。カレーづくりは手際よくおいしいカレーができあがり、空いた時間にはあやとりを教えてもらうこともできました。グラウンドゴルフは日頃練習されている力を見せられて、子どもたちは自分たちもやるぞ!と一生懸命にがんばりました。

 どの活動でも学年に応じた体験をすることができ、おじいさんおばあさんも子どもたちの名前を呼んで話しかけてくださって、いろんな話をしながら素敵な時間を過ごせました。




 お昼ごはんはみんなで一緒にカレーを食べました。にぎやかな食事はおいしさもひとしおでおかわりの声が次々に上がっていました。

 地域のみなさんには大変お世話になりました。貴重な体験をさせてくださってありがとうございました。