2014年5月2日金曜日

新入生歓迎遠足まとめ

 今日の歓迎遠足は天気を心配しましたが、晴天に恵まれ楽しい体験をすることができました。



 行きの行程にゆとりが出るよう、少し早めの出発にしました。
今回の目標は
・みんなが仲良くなれて、一年生が楽しんでくれる遠足にしよう。
・班で協力しながら遠くまで歩き、校区のことを知るチャンスにしよう。
・みんなで楽しくすごす思い出をつくろう。
というものを6年生が考えていました。





 行きのウォークラリーは「班で協力して歩き、校区を知ること」のためにウォークラリー形式にしました。いろいろなチェックポイントを設けて、それぞれの班が工夫したコースを考えられるようにしました。チェックポイントでどんなミッションが当たるかは完全に運試しです。でも、みんなで力を合わせてクリアしようとどの班もがんばっていました。車での移動と異なり、こうやって歩くことで校区の風景に新鮮な発見もありました。

 そして現地では「みんなが仲良くなれて一年生が楽しんでくれる」ことが目標です。
あまごつかみという特別な体験もありました。そして一年生や先生たちについての○×クイズで楽しみ、それぞれの人が好きなものを描いたプラ板キーホルダーをプレゼントしました。受け取った人がうれしそうにしていることそのものを6年生は喜んでいるようでした。







 行き帰りの道すがら校区のみなさんが「がんばってよ!」と声をかけてくださいました。それに「行ってきます」「ありがとう」と応えられていた都多っ子、素敵です。

 今日はとても暑い一日になりました。水筒のお茶も空っぽになっていたことと思います。おうちでの水分補給と早めの休息で楽しい連休を迎えられるようにしてください。着がえやお弁当の準備もありがとうございました。おかげさまで子どもたちはいい体験をすることができました。