2014年12月9日火曜日

ふるさとしそう探検隊(4年生)

 都多小学校、伊水小学校の4年生がいっしょにふるさとしそう探検隊に出かけました。今回の行き先は山の学校と東亜林業、山崎歴史民俗資料館です。


 山の学校では多くの方といっしょに体験活動をしました。チェンソーや電動ドライバなど普段学校では触れることのない工具を使ってミニベンチを作りました。しっかりとサポートしてもらったのでドキドキしながらも、いっしょうけんめいに作業を進め、完成させることができました。



 東亜林業では製材についてのお話を聞かせていただき、イスができあがるまでの過程を見学しました。木を熱して曲げ加工を施すことは子どもたちにとって大きな驚きだったようです。


 歴史民俗資料館では昔の生活用品の展示を見学しました。さまざまな実物を見ることで社会科での学習を深めることができました。


 おうちの方に作ってもらったお弁当を食べながら伊水小の子たちと楽しく過ごすこともできました。いろいろなことを知るだけでなく、いろんな人とのふれあいの機会でもあることがこのふるさとしそう探検隊の値打ちです。