2015年2月28日土曜日

山崎東中学校入学説明会



 山崎東中校区の4小学校から6年生と保護者が集まり、入学説明会がおこなわれました。

 行く前から都多っ子たちはドキドキがおさまりません。新しい世界への不安と期待が入り交じった不思議な気持ちを味わっていました。

 保護者のみなさんが入学に際しての説明を受けられている間、6年生は3クラスに分かれて授業体験をしました。技術と英語と理科、それぞれが楽しい授業を用意してくださっていたので、子どもたちの気持ちもほぐれたことと思います。

 部活動見学では4月以降自分がどんな部でがんばっているんだろうと、その姿を想像しながら見学していました。保護者のみなさんもありがとうございました。

 帰りは中学校のスクールバスに乗って帰ってきました。中1、中2のみんなから「どの部に入るん?」「体験入学の授業、どんなことしたん?」と声をかけてもらっていました。受け入れてもらっている感じがとても素敵な帰り道でした。

 今日は緊張したこともあり、とても疲れていると思います。中学校のことをいろいろと親子で話しながらゆっくり休ませてもらえればと思います。

 寒い日でしたが出席してくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。