2015年9月16日水曜日

3年生 国見の森、イオン山崎店見学


 今日、3年生は環境体験事業の一環として、国見の森とイオン山崎店の見学に行ってきました。


 国見の森では、木を使った工作をしたり、森の散策をしたり、森のお話を聞いたりしました。森の散策では、スギやヒノキ、サカキなどの木を間近で見ることができました。間近で見る木はとても大きくて、驚きました。また、森には土砂崩れを防ぐはたらきや、空気をきれいにするはたらきなどがあることを学び、森がなくなってしまうと、人間は困ってしまうんだなあと実感しました。


 イオン見学では、社会科でのスーパーの工夫についての学習を深めることができたと思います。普段はみることのできない、スーパーの裏側も見学させていただきました。どうしてイオンにはお客さんが多いのか、イオンではどんな工夫がされているのか、積極的に質問しながら学習することができました。

 今日の校外での学習で、子どもたちは新しい発見をたくさんしたと思います。新しい発見をしたとき、子どもたちはとてもワクワクした顔をしていました。その喜びをこれからも忘れずにこれからの学習にも取り組んでいってほしいと思います。