2015年9月8日火曜日

2、3年生 幼稚園交流

    

 9月8日、2・3年生と幼稚園との交流で、ひょうたんの収穫をさせてもらいに行きました。手をつないで歩いたり、車道側を小学生が歩くようにしたりと、幼稚園の子たちが危なくないように、自分たちで考えながら歩きました。自分のお気に入りのひょうたんを選び、収穫しました。収穫したひょうたんに穴をあけ、水につけ、20日後にまた作業をします。水に20日間つけたひょうたんはどうなるのか、わくわくしながら、「また一緒に行こうね。」と約束をしてお別れをした子どもたちでした。
 普段、学校の中ではたくさんのお兄さん、お姉さんと生活している低学年ですが、幼稚園の子たちのお兄さん、お姉さんとして、優しく声をかける子どもたちの姿を見ることができてとても嬉しく思いました。