2013年5月28日火曜日

1・2年生こんにゃくいも植え

     

     

 生活の時間にふるさと学習の一環として、1・2年生でこんにゃく芋を植えました。地域のゲストティーチャーとして、宮藤佳子さんに来ていただき、たくさんのお話を聞かせていただきました。年数によって大きさの違うこんにゃくいもを見せてもらった子どもたちは、あんな立派なこんにゃく芋に育てようと、やる気いっぱいで頑張りました。
 
 芋植え、肥料撒き、わら敷きと、たくさんの作業があったにもかかわらず、子どもたちはしっかりと協力して、たくさんのこんにゃく芋を植えることができました。
 秋の収穫や、こんにゃく作りが楽しみです。
お忙しい中来てくださった宮藤さん、ご協力ありがとうございました。

※ちなみにこれがこんにゃくの芋です。こんにゃくの芋は1年ではできないそうです!