2013年5月31日金曜日

自然学校いってらっしゃい会



 6月3日から5年生が4泊5日の自然学校に出発します。そこで全校生による「いってらっしゃい会」をしました。
 5年生からは「自然学校で楽しみなこと、心配なこと」を話してもらいました。本当にわくわくしていることや、不安なことを自分らしい表現で伝えてくれました。「友だちができるかな」「船から落ちないかな」「朝、起きられるかな」「ちゃんと寝られるかな」「食事はどうなんだろう」…いろんな心配ごとが出てきましたが、昨年自然学校に行っている6年生からそれぞれの心配について、自分はこうだったから大丈夫だよ、とアドバイスをしました。その言葉にほっとした表情の5年生、きっと全力で素晴らしい体験をしてきてくれることでしょう。
 この会のあと4年生は来年の自分たちのことを学級で話したそうです。学年からのプレゼントを贈ったところもありました。5年生だけではない、全校で自然学校という大きな行事を共有できるいい機会になりました。