2013年5月29日水曜日

スポーツテストの延期


 近畿地方も梅雨入りしたそうですね。今日は全校一斉のスポーツテストの予定でしたが雨のため延期となりました。6月12日(水)に実施する予定です。
 スポーツテストはさまざまな種目で記録をとり、個々の運動能力、また都多小としての傾向などを分析するために使います。実施する種目には次のようなものがあります。

<握力><上体起こし><長座体前屈><反復横とび>
<20mシャトルラン><50m走><立ち幅とび><ソフトボール投げ>

 体力的な身体の発達によるものが多いですが、ソフトボール投げのように日常生活でどれだけその運動に親しんでいるかが記録に影響する種目もあります。どう工夫すれば記録を伸ばせるだろうという点に着目し、友だちとの競争よりも自分の成長を感じられる指導をしていきたいと思っています。