2013年5月17日金曜日

NIE全校見学旅行






 ここまでの記事で見学旅行の様子をお知らせしてきました。今日の見学旅行の目的は大きくまとめると、ふたつの柱になります。
 ひとつ目は、新聞を教育に活かす活動=NIEを今年度も進めるために、新聞についての学習を深めること、ふたつ目は全校児童がお互い関わり合いながら交流を深められることです。

 NIEについては新聞社で新聞や新聞社の仕事についてのお話を聞き、実際の様子を見てもらうことで新しい知識を得ることができました。学習後の質問コーナーでも学年を問わず多くの児童から質問が出て、新聞社の方も丁寧に答えてくださいました。学校外へ出てもしっかりと声を出せる強さが出てきたことを感じました。

 全校児童の交流の面では6年生のリーダーとしての「リーダーシップ」と、それを支える1~5年生の「フォロワーシップ」がしっかりと発揮されました。6年生が低学年の子にそっと手を添えてくれる、グループの活動を計画してみんなで行動できる、そんな心の育ちと仲間同士のつながりを深められたと思います。1枚目の写真に少し写っていますが、おやつの約束をリードする「おやつマン」をみんなで呼ぶ声の大きさに都多っ子のつながりを感じることもできました。

 今日の見学旅行のためにお弁当や諸準備でご家庭の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。おかげさまで大きな収穫を得ることができました。