2013年5月16日木曜日

クラブ活動発足

 先日、6年生を中心にクラブ活動を立ち上げ、4,5年生に加入の呼びかけをしたクラブ活動ですが、今日、4,5年生が入るクラブを決め、クラブの編成が完了しました。どの学年の子も参加し、協力して活動できること、自分たちで活動を計画し意義のある活動を進めること、それがクラブ活動で大切にしたい考え方です。4,5年生の所属にあたっても、自分の興味や挑戦したいことを考えて所属できるようにしました。クラブを立ち上げた6年生は、どれだけの子が興味を持って自分たちのクラブに入ってくれるか、どきどきした時間になりましたが、無事クラブが成立してほっとした表情を見せていました。今日は早速年間の活動計画作りをしました。来週の月曜日からクラブ活動がスタートします。楽しく有意義な時間にしたいと思います。

今年度のクラブ編成
<スポーツクラブ>
 ニュースポーツや体育ではなかなかできないスポーツにチャレンジします。
<アウトドアクラブ>
 釣りなど戸外での活動や、ものづくり、料理にチャレンジします。