2014年2月12日水曜日

山崎東中学校入学説明会(6年生)

 山崎東中学校から来ていただいて、6年生対象の入学説明会を実施しました。

 6年生は「中学校の先生に覚えてもらえる自己紹介をしよう」をテーマに自己紹介を準備して臨みました。得意なこと、苦手なこと、自分を覚えてもらえるちょっとしたポイントなどを織り交ぜて話すことができました。


 中学校の先生からは映像とともに、中学校での生活についてお話をしていただきました。4月からの自分たちの生活はどんなものなんだろうと6年生は一生懸命に聞き、知りたいことを質問しました。中学校の先生もていねいに答えてくださり、入学に向けて気持ちを引き締められる説明会となりました。


 本年度は最後の授業参観と講演会を組み合わせていたため、参観とは別日程の説明会となりました。おうちの方のご理解の上で実施することができました。ありがとうございました。