2014年2月21日金曜日

新1年生入学説明会

 新年度入学予定者のための入学説明会をおこないました。おうちの方が学校生活や入学に向けての説明を聞かれている間、春に学校のリーダーとなる5年生が入学する予定の子たちと楽しく過ごす時間をつくりました。

 内容は読み聞かせと、みんなでの遊びです。5年生それぞれが、この話を読んであげたいと思う絵本を選び、絵本を見せながら読みました。小学校のお兄ちゃん、お姉ちゃんってすごいなあという目で一生懸命お話を聞いてくれている姿に、5年生のやる気もどんどん高まってきました。



 続いては体育館でみんなで遊ぶ時間です。たくさんの友だちと遊ぶ体験をしてほしいということと、新入生と仲良くなりたいということで5年生が準備してくれました。手作りの盾とボールを使ってテレビでやっている「戦闘中」ごっこです。1年生も加わってにぎやかに楽しんでいました。じつは5年生は「小さい子には手加減しないといけないだろうな」と考えてくれていたのですが、やってみると…1年生と新入生の元気さに手加減どころではなくなっていた5年生でした。



上級生のリーダーシップ、全校のみんなが仲良くなれること、このどちらもこれまでの6年生が第一に考えてがんばってきたことです。次の新しいリーダーにもその思いが伝わっていることが表れた入学説明会でのイベントとなりました。