2015年10月21日水曜日

修学旅行いってらっしゃい会


 児童朝会で、6年生修学旅行いってらっしゃい会を行いました。このいってらっしゃい会は、5年生が中心になって計画しました。いつもは6年生が司会・運営をしていますが、今回は5年生の役割です。少し緊張しているようでしたが、司会やインタビューをうまく進めてくれました。

 修学旅行で楽しみなことや心配なこと、がんばりたいことなどの質問をインタビューしました。「班別行動では、集合時間に遅れないようにがんばりたい。」「金閣寺に行くのが楽しみ。」「鹿に蹴られないように鹿せんべいをあげたい。」「大学に行ってお昼ご飯を食べるのが楽しみ。」といった答えが出ていました。

 5年生からお守り、1年生からは良い天気になるように願いを込めたてるてる坊主のプレゼントをもらいました。気持ちのこもったプレゼントにとても喜んでいる6年生でした。

 いよいよ明日出発です。一生懸命計画した修学旅行、いい思い出になるように楽しんできてほしいです。全員の無事を願いながら、お土産話を楽しみに6年生の帰りを待ちたいと思います。