2015年10月9日金曜日

3・4年 茶道体験


 今日は、二学期最初の茶道体験でした。前回は歩き方やお辞儀の仕方などの礼儀作法を教わりましたが、今回はお茶やお菓子のいただき方や運び方を教わりました。いつもの授業とは違った茶道の独特の雰囲気に、とても緊張している様子でした。


 
 4年生はお手前に、3年生はお菓子運びに挑戦しました。前回教わった歩き方やお辞儀の仕方などもよく覚えていました。3年生は、初めてお抹茶をいただきました。「思っていたよりも苦くて驚いた。」「甘いお菓子と苦いお抹茶がよく合っていておいしい。」といった声を聞くことができました。


 「もっといろいろなことに挑戦したい!」といった言葉が子どもたちからたくさん出てきています。11月のお手前発表に向けて、これからも意欲的に取り組んでほしいと思いました。