2015年10月28日水曜日

講師招聘授業研究会(6年生)

 6年生の道徳で人権の講師招聘授業研究会をおこないました。小中問わず他の学校の先生方も来てくださって授業を参観されました。
 無料通話アプリのやりとりで起こった出来事から、主人公の「ぼく」ができることを考えるのがテーマです。6年生は当日の宿題でおうちの人と、この学習について一緒に話してくることを宿題にしました。


 事後の研究協議では6年生児童のがんばりや1学期からの成長、授業の進め方や組み立て方、準備の仕方について話し合うとともに講師の先生からたくさんのアドバイスをいただきました。中学校の先生からお話を聞かせていただく場面もあり、私たち都多小職員にとって貴重な機会となりました。

 講師の先生は午前中に1~5年生の授業も参観してくださいました。1学期に参観された時と比べてひとりひとりが成長しているとほめてくださいました。

 今後も人権教育についてより豊かな教育を進められるよう、職員一同がんばっていきます。