2015年10月21日水曜日

【修学旅行】修学旅行いってらっしゃい会 6年生の目で

 明日から6年生が修学旅行に出かけます。5年生が中心となって「修学旅行いってらっしゃい会」を開いてくれました。


 はじめは6年生へのインタビュー。「楽しみなことはなんですか?」 「どこへ行きたいですか?」などそれぞれちがった質問が用意されていました。進行役の5年生は6年生の返事を聞いて、さっと一言コメントを返してくれました。6年生の話したことをきちんと受け止めていてくれていて、うれしくなる場面でした。

 プラ板キーホルダーのプレゼントもありました。受け取る6年生の表情がとてもうれしそうで、いっそう修学旅行をがんばってこようという気持ちになりました。

 1年生からは「てるてるぼうず」のプレゼント。修学旅行に一緒に行く仲間が増えました。これできっと晴れますね。


 21,22日の2日間、6年生は学校にいません。掃除の時には5年生や4年生にリーダーの引き継ぎをしました。きっと頼もしく6年生の不在を支えてくれることと思います。6年生が居ないことで下校時にひとりになってしまう等もあるかも知れません。学校で確認はしていますが、そのようなことがありましたら学校までお知らせください。


 それでは明日からの修学旅行、6年生9人がみんなそろってたくさんの挑戦と大きな思い出を持って帰ることができるように行ってきます。特に子どもたちにとって大きなドキドキは英語チャレンジと班別行動のようです。失敗しても笑い飛ばして思い出に変えられる、そんな旅行にしてきます。

 6年生のおうちのみなさんには諸準備に加え、1日目の弁当など大変お世話になります。どうぞよろしくお願いします。

 修学旅行中はこのブログでリアルタイム中継をお届けします。みなさんも一緒に出かけているような気持ちになってもらえるとうれしいです。がんばりますのでぜひこまめに更新をチェックしてみてください。