2013年7月2日火曜日

幼稚園へのお出かけ(6年生)

 6年生が幼稚園児との交流のために幼稚園へ出かけました。最初は幼稚園の子も6年生もとっても緊張していました。
 最初は6年生から2人が紙芝居を披露しました。お話は「けちくらべ」「3びきのこぶた」です。「そのお話知っとる~」と幼稚園の子の気持ちがほぐれてきました。
 そしてメインイベントはスライム作り。幼稚園の先生達に教えてもらって、みんなでスライムをつくりました。「うわあ」「すごーい」「冷たいっ」「カエルの手みたいになったよ~」とにぎやかに楽しい時間を過ごすことができました。すっかり仲良くなって、帰りには幼稚園の子が最後まで見送ってくれました。また遊ぼうね。
 6年生にとってもうひとつうれしかったのは、幼稚園の玄関に自分たちの写真が飾られていたことでした。幼稚園に通っていた子の写真をみんなで、懐かしいような、ちょっと気恥ずかしいような様子で見ていました。
 本年度もこのような幼稚園児との交流を全学年でできるように進めていく計画をしています。