2013年7月5日金曜日

環境体験学習(3年生)

 3年生が環境体験学習のために、国見の森公園へ出かけました。続いていた雨が今日のためのようにあがり、5人とも元気に出かけることができました。
 国見の森公園ではケーブルカーに乗って、山腹の植物の様子を見ることができます。木の苗を植えてもシカにすぐ食べられてしまうことや、アセビだけは食べられずに残ることなどのお話も聞かせてもらいました。

 家の周りで材料を手に入れられる自然工作として、竹笛や、ドングリを使ったやじろべえを作りました。その後は 展望台まで歩きながら木の名前や動物の話を聞かせてもらいました。そして展望台から山崎小、城下小の校区を一望して大喜びの5人。

 普段できない特別な体験が詰まった一日となりました。お弁当の準備もありがとうございました。